ホテルライフを楽しみたい方必見!札幌で宿泊したい人気のホテル6選!

札幌は観光だけでなく、海鮮やローカルフードなど美味しいグルメにショッピングも楽しめる魅力的な街ですよね。札幌市内には数多くのホテルがありますが、ここでは観光を終えた後にゆったりとホテルライフを楽しみたい方にオススメの宿泊施設を厳選しました。

ぜひ札幌を訪れる際には参考にして、素敵な札幌ステイを楽しんでくださいね。

天然温泉でリラックス!札幌駅直結とアクセス便利なJRタワーホテル日航札幌

JRタワーホテル日航札幌はオフィスやショッピングモールで形成された複合施設にあるホテルで、客室は23〜34階の高層階に位置しており美しい札幌の街並みを一望できるのが魅力です。JR札幌駅に直結しているので交通の便も良く、ホテルを拠点として観光スポットを回ることができます。

開放感のある大きな窓が特徴の客室は、シンプルでシックなインテリアで落ち着いた雰囲気です。シングルからツイン、スイートと様々な部屋タイプがあるのでカップルからファミリーまでのんびりくつろぐことができますよ。

地上150mからのパノラマビューを眺めながら食事ができるレストランやバーもあるので、記念日ディナーにもオススメです。地下1000mから沸き出す天然温泉を楽しめるスカイリゾートスパは22階・地上100mの高さに位置し、男性スパからはさっぽろテレビ塔や大通などのシティビューを、女性スパからは天気の良い日には小樽まで望むことができます。

またエステやリラクゼーションサロンも併設されているので観光の疲れをゆっくり癒すことができますよ。

記念日プランやグループ旅行にオススメ!札幌で部屋が広い人気のホテル5選!

ワンランク上の上質な空間が魅力!札幌グランドホテル

札幌グランドホテルは1934年開業の歴史ある高級老舗ホテルで、北海道で最初の本格的西洋ホテルとして知られています。行き届いたサービスやおもてなしに気品を感じることができると評判のホテルです。JR札幌駅と地下鉄大通駅からの地下歩行空間に直結しており、天候に左右されることなくスムーズにアクセスすることができます。

時計台や大通公園など観光名所までも徒歩5分程と、観光にも便利な立地です。クラシカルでシンプルな空間が魅力の部屋は総客室504室と幅広いニーズに対応していて、カップルから家族連れまで目的に合わせてチョイスすることができます。

館内には洋食、和食、中華など4つのレストランと3つのラウンジとバーがあり、連泊でも飽きることなく食事を楽しむことができるのも嬉しいですね。四季折々の日本庭園を眺めながら食事を堪能できるガーデンダイニング和樂は、北海道の新鮮な食材を使用した本格的な和食を味わうことができると人気です。

冬の時期には雪景色に染まった庭園を望むことができ、優雅な時間を過ごすことができますよ。

パノラマビューのスカイレストランで絶景と食事を楽しみたい!センチュリーロイヤルホテル札幌

センチュリーロイヤルホテル札幌は札幌駅より徒歩2分、地下歩道でもアクセスの良い場所に位置したホテルです。客室はエクスクルーシブ、スタイリッシュ、スタンダードとグレードごとに3つのタイプに分かれていて、お好みに合わせて選ぶことができます。

エクスクルーシブフロアにあるリラクゼーションタイプの客室には部屋にエステスペースがあり、部屋にいながらエステサロンのサービスを受けることができると人気です。23階にあるフレンチ料理を堪能できるスカイレストラン・ロンドは、札幌唯一の回転するレストランとして有名です。

外から見ると丸い形をしていて、3時間かけてゆっくりと360度回るので、札幌の東西南北の街並みや美しい夜景を鑑賞できるのが魅力です。窓に向かって並ぶように座ることもできるので、四季折々の観光名所の風景や、天気や時間によって変化する景色を眺めながらの食事は雰囲気抜群でオススメですよ。

ぜひセンチュリーロイヤルホテル札幌に泊まった際にはスカイレストラン・ロンドで食事と絶景を楽しんでくださいね。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌はゆったりとした広い部屋が魅力

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は、東西線・菊水駅より徒歩9分の、水と緑に囲まれた豊平川のほとりに位置した都会と自然を両方満喫できるホテルです。新千歳空港からはホテル直通の空港連絡バスも運行していて、ホテルで荷物を預けてから札幌の街に観光へ出かけることができ便利です。

館内は豪華なインテリアや高級感あふれる空間が特徴で、本物の暖炉や北海道の風景を描いたステンドグラス、様々なアート作品などが展示されています。全室36平方メートル以上とゆとりある客室はクラシックな雰囲気で、ゆったりと観光の疲れを癒すことができます。

和食や中華、洋食と多彩なレストランがそろっていて、個室もあるので家族やグループでゆっくり食事をすることもできます。琥珀色の灯りに包まれたバーは大人の隠れ家のような空間で、アフターディナーにもオススメですよ。

またホテルと札幌駅間を無料のシャトルバスが運行しているので、観光や食事に便利なのも嬉しいですね。

札幌のホテルで会議室を借りる

メルキュールホテル札幌は、観光に便利な場所に位置したクールな雰囲気のホテル

メルキュールホテル札幌はすすきの駅より徒歩3分とアクセス良い立地で、グルメや観光に便利なフレンチテイストのホテルです。フランスの女性デザイナーによる鮮やかなメルキュールレッドを基調としたインテリアは、お洒落でスタイリッシュな雰囲気で女性に人気です。

繁華街の中心に位置していますがホテルは防音性に優れた静かな空間が広がり、観光後も快適なホテルライフを過ごすことができますよ。ヨーロッパと北海道のコラボレーションを味わうことができるディナーではコース料理やアラカルトメニューを堪能することができます。

フランス産の焼きたてクロワッサンが評判の朝食ブッフェでは、北海道産の牛乳やチーズを使った料理や北海道名物のザンギなど豊富なメニューがそろっているのも嬉しいですね。

札幌市内の無料バス送迎付きホテル6選

お洒落でアートな雰囲気が魅力!クロスホテル札幌

クロスホテル札幌はJR札幌駅より徒歩5分の場所に位置した、スタイリッシュ&モダンをコンセプトにしたお洒落なホテルです。ホテル最上階の18階にある展望大浴場には内湯と露天風呂が完備されているので、夜景を見ながら観光の疲れをゆっくりと癒すことができますよ。

客室はシックな色調でシンプルなタイプのものから、デザイン性の高いタイプまであるので、お好みの部屋を選ぶことができます。キャンドルやバルーンデコレーションなどのサプライズ演出もできるので、記念日旅行にもオススメです。

またホテルでは音楽や食などのイベントも開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。