記念日プランやグループ旅行にオススメ!札幌で部屋が広い人気のホテル5選!

札幌市時計台にテレビ塔、藻岩山とたくさんの魅力的なスポットがある札幌には、ホテルも数多くあり観光に便利です。ここではグループ旅行で来た方、リッチに広々とした部屋でホテルライフを過ごしたい方に、札幌市内で広い部屋を持つホテルを紹介します。

ワンランク上のホテルからカジュアルなタイプのホテルまで、ぜひ札幌旅行の参考にして下さいね。


札幌グランドホテル

札幌グランドホテルは札幌駅より徒歩8分の場所に位置する、昭和9年開業の歴史と伝統あるハイグレードホテルです。北海道で最初の本格的洋式ホテルとして知られており、全504室の客室は本館、東館、別館と分かれていて、スタンダードなツインやダブルの他、ファミリーやグループ向けの部屋、記念日に適した部屋など様々な種類の部屋タイプがあります。

札幌市内最大とも言われるスーパースイートルームは162平方メートルの広さを誇り、BVLGARIなどのアメニティも充実しているのが特徴です。北海道庁の赤レンガを部屋から望むことができ贅沢な時間を過ごすことできますよ。

コンフォートフロアスイートルームは98平方メートルの歴史を感じさせられるクラシカルなインテリアが特徴で、優雅な時間を過ごすことができます。コンフォート和リビングルームは62平方メートルのゆったりとした空間に畳のスペースがあり、ホテルにいながら和風の雰囲気を感じることができるので、ゆっくりとくつろぐことができます。

5人まで利用できるので三世代旅行に人気ですよ。また館内には和食・洋食・中華のレストランやバーが充実している他、茶道体験や日本酒体験プランなど宿泊者限定のアクティビティも多数あります。ぜひ札幌グランドホテルで優雅なホテルステイを過ごして下さいね。

ホテルライフを楽しみたい方必見!札幌で宿泊したい人気のホテル6選!

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は豊平川のほとりに位置する豪華な装飾やインテリアが特徴のシティリゾートホテルです。札幌駅から少し離れた立地ですが、札幌駅とホテル間は無料のシャトルバスが運行しているので観光や移動に便利です。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は全ての客室が36平方メートル以上と広々としていて、スーツケースを問題なく広げることができます。プレジデンシャルスイートはリビング、ダイニング、キッチンが揃った160平方メートルの贅沢な空間で、最上級の調度品が上品な雰囲気を演出します。

60〜80平方メートルの和のファミリールームは洗い場の広い檜風呂を完備していて、部屋でもゆっくりバスタイムを満喫できるのが魅力です。6人まで利用できる他、寝室とリビングは襖で仕切ることができるのでファミリーやグループに人気です。

洋のファミリールームはハリウッドツインタイプのベッドなので、小さなお子様がいる方には嬉しいですね。またツインベッドの部屋が奥にもう1つあるので、3世代旅行でも便利です。館内には国際的な会合や会議に使われる宴会場が多数あり、また大きな窓から明るい日差しが差し込む開放的なレストランや隠れ家のようなバー、邸宅風のレストランなどもあるので食事をゆっくり楽しむことができます。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は水と緑に囲まれた、都会と自然の雰囲気を味わいたい方にオススメです。

ホテルクラビーサッポロ

ホテルクラビーサッポロは札幌市時計台まで徒歩圏内に位置する、北海道ブランドビール発祥の地に建つシティホテルで、クラブハウスのような雰囲気が特徴です。客室は全て30平方メートルとゆったりとしていて、洗い場付きの浴室には深い湯船がありのんびり自宅のように入浴できると評判です。

ファンクションルームは約58平方メートルの広さに4つのベッドが用意されていて、中央には歓談や会議にも使うことができるテーブルと椅子が配置されています。グループ全員で同じ空間で休むことができるので、卒業旅行や女子旅にも人気です。

約39平方メートルのデラックスツインルームは、シンプルなデザインでゆったりとした空間が広がり、大きな荷物があっても安心ですよ。朝食はウニソースが人気のオムレツやホテルメイドのクロワッサンを味わうことができるビュッフェ形式の洋食の他に、焼き魚や田舎鍋がメインの和朝食御膳や、女性や軽い朝食にしたい方に好評のエゾアワビがメインのすずらん膳といった和食があります。

連泊でもその日の気分で選ぶことができるのが嬉しいですね。

ホテルの予約は電話予約のみなの?札幌のホテルの予約方法を紹介

センチュリーロイヤルホテル

センチュリーロイヤルホテルは札幌駅直結のアクセス便利な場所に位置したシティリゾートホテルです。グレードごとに客室が分かれており、エクスクルーシヴフロアはバスルームから札幌の景色を一望できるのが魅力です。

また調湿効果や消臭効果のある珪藻土壁を使用しており、快適な空間でリラックスすることができます。エクスクルーシヴリラクゼーションツインルームは約66〜80平方メートルの客室にエステスペースが配置され、部屋にいながら本格的なエステのサービスを受けることができますよ。

エクスクルーシヴベーシックツインでも約58〜61平方メートルの広さがあり、お洒落なマッサージチェアが用意されているのも嬉しいですね。ビュッフェスタイルの朝食は野菜と玄米を活かした優しいメニューが特徴で、北海道のチーズコーナーやエゾシカ料理を味わうことができます。

他にも和食御膳や海鮮丼などもチョイスすることができますよ。またホテルの最上階の23階には回転式レストランがあり、札幌の街並みを360度眺めながら北海道産の食材を使用したフレンチ料理を楽しむことができると人気です。

ジャスマックプラザホテル

ジャスマックプラザホテルは地下鉄すすきの駅から徒歩5分、豊水すすきの駅からは徒歩2分と繁華街にもアクセス便利なホテルです。客室はシングルからトリプルまで様々なタイプがあり、人数や目的で選ぶことができます。

デラックスツインは44平方メートル、デラックスダブルも41平方メートルと広々とした空間で、居間と個室サウナ、ジャグジーバスがついているのでゆっくり疲れを癒すことができますよ。またバスルームとトイレが独立した和室の部屋もあるのでお子様連れの方に便利です。

地下800mの自家源泉から湧出する天然温泉は、御影石を贅沢に使用した大浴場や檜の露天風呂の他、テーマに合わせて定期的に変わるイベント湯などがあり、都心にいるのを忘れてしまうような癒しの空間が広がります。

日替わりのライブキッチンが魅力の朝食は、海鮮が盛り放題の勝手丼やジンギスカン、ザンギなど北海道ならではのメニューをバイキング形式で楽しむことができます。